Phangan Traveker パンガントラベラー

« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月29日

旅に役立つタイ語レッスン ③感情編

nara.JPG
「かわいい~」は「ナラ」。とっても簡単!

島でびっくりするようなもの、感動的なこと、かわいいものに出会ったら、タイ語で感情表現できると素敵! 「すごい!」「ありえない!」「楽しかった~」など、日常生活でよく使う感情表現をご紹介します。

【感情の表現】
かわい~い   ナラ


すてき   ドゥーディー マーク

amazonus (13)2.JPG
こんな小さな島で好みの服が見つかっちゃった!「ドゥーディー マーク」


すごい!感動!   ネー マーク

tnp yai pens11.JPG
でこぼこ道を越えてたどりついたトンナイパン・ビーチの美しさに「ネー マーク」


マジ?本当?   ジンルー


本当だってば!   ジンシン


「ジンルー」「ジンシン」はふたつで一組のフレーズ。びっくりしたときに「ジンルー」と言えたらポイント高し!です。


ありえない!   マイナーチュア


楽しかった~   サヌック

countdown (5)1.jpg
盛り上がったパーティの後には「サヌック」


気持ちイー   サバイ

sarai spa 06 005-1.jpg
極楽タイマッサージは旅の楽しみの一つ。
「とっても気持ちいい」は「very」の意味の「マーク」をつけて「サバイ マーク」

ブログ村人気ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ

投稿者 aya : 09:15 | コメント (0)

2006年03月27日

Milky Bay Resortにステュディオ&スチームルームがオープン

beach-milky.jpg


バンタイ・ビーチにたたずむミルキー・ベイ・リゾートに、2006年ステュディオ・ルームと庭園内のスチームルームがオープンしました。

目の前の海がミルクのように美しい乳白色の波を立てていたことから名づけられたこのリゾート。ビーチを望むスイミングプールや設備の整ったトレーニングジム、タイマッサージルーム、ビリヤードなど、かゆいところに手が届く施設とサービスが人気です。


studio_1.jpg
ステュディオにはシングルとダブルがあります


さらに今年から、ラグジュアリーで広々としたステュディオ・ルームがオープン。BBCやCNN、MTVなど数十チャンネルが見られる衛星放送のテレビ、ミニバー、ラウンジエリア、プライベートバルコニーを完備しています。


studio_2.jpg
別荘感覚の室内


studio_3.jpg
デザイナーズリゾートの雰囲気を満喫


客室はオーナー自慢の美しいガーデンに囲まれた安らぎの空間。親戚の家の離れに滞在しているようなアットホームな感覚です。スタッフはとても親切で、リピーターが多いのも特徴。フルムーンパーティ期間は特に混雑するので、お早めにご予約ください。

steam room.jpg
かわいい小屋のようなスチームルーム

南アフリカ出身のオーナー、クリスさんのアイデアで庭園内に作られたスチームルーム。疲れた体を癒すのに最適のスペースです。太っちょでジョークが大好きなクリスさんは、ショルダーバッグをさげてリゾート内を散歩していることが多いので、見かけたらぜひ話しかけて感想などお話になってみてください。3倍くらいのジョークで返してくれることでしょう!

nightbbq.jpg
ビーチサイドでBBQをいただけることも


なお、ソンクラン休暇に伴い、4月8~17日の間クローズいたします。スタッフ思いのやさしいオーナーならではの長い休暇。どうかご了承ください。太っ腹なオーナーらしく、リゾート内のジムは宿泊客以外にも開放しています。「使ったら元の場所に戻しておいてくれればいいよ!」とのことです。使用前と後にはリセプションに一声かけてください。

beachfronybungalow.jpg
バンガローはビーチフロントとスタンダードの2種類あります


ミルキー・ベイ・リゾート
Milky Bay Resort

南西部    バンタイ・ビーチ    ランク:☆☆☆

【料金】
                ローシーズン   ハイシーズン   ピークシーズン
               (6/1~12/19)  (1/11~5/31)  (12/20~1/10)
ステュディオ・シングル  2600B        2800B        3500B
ステュディオ・ダブル    3000B        3500B       4000B


詳細はこちら

ブログ村人気ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ

投稿者 aya : 10:45 | コメント (0)

2006年03月24日

ブラックムーンパーティ

blackmoonparty (2).jpg

フルムーンの半月後に開催されるブラックムーンパーティ。島の西部のバンカイ・ビーチから車で5分ほど山道を登った「スラマノラ・リバー・オン・ストーン」という場所がパーティの舞台でしたが、2006年3月よりバンタイ・ビーチのマックス・ベイ・リゾート前で行われています。

blackmoonparty (9).jpg
ブラックムーンパーティのシンボル。
パーティが近くなると島の各所に張り出されます

以下はスラマノラ・リバー・オン・ストーンで行われたパーティの模様です。

blackmoonparty (1).jpg
夕暮れにはじまるパーティは夜中の2時頃にピークを迎えます

ハーフムーンパーティのように会場はUVアートのデコレーションがなされ、独特の空間を作り出しています。音とブラックライトのコラボレーションがさらにパーティ気分を盛り上げてくれます。

blackmoonparty (6).jpg
草葺屋根のDJブースから繰り出されるサウンドはテクノ、ハウス、プログレッシブなど。

blackmoonparty (3).jpg
朝になってもパーティはさらにヒートアップ

blackmoonparty (7).jpg
岩の上や屋根の上に登ったりみんなやりたい放題!

blackmoonparty (8).jpg
サンスクリット語「オーム」のシンボルマークが壁面に。
聖なる響きという意味があるようで、島ではこのマークのタトゥーを入れたりピアスをしている人も多数

blackmoonparty (4).jpg
UVアートや垂れ幕のほか、ボディペインティングもあります


blackmoonparty (10).jpg
トンサラとハードリンを結ぶ道沿いに立つのぼりを目印に

blackmoonparty.jpg
パーティ会場のエントランス


ブログ村人気ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ


投稿者 aya : 09:06 | コメント (0)

2006年03月23日

旅に役立つタイ語レッスン ②肯定・否定、疑問編

基本の挨拶ができるようになったら、Yes / Noの返事を覚えましょう。その次は、珍しいものに出会ったときに質問できるよう、「何?」など質問の言葉のレッスンです。

【肯定・否定】
はい    チャイ


いいえ  マイ チャイ


そのとおり  ナンレ


いやです  マイチョップ ルーイ


【疑問】
いつ?  ムアライ


どこ?  ティーナイ


誰?  クライ


何?  アライ

nanifruits.jpg
見慣れないフルーツを見つけたら「アライ ナ?」。
「これ(ニー)何?」は「ニー アライ ナ?」


なぜ?  タンマイ


何時?  ギーモン


いくら(値段)?  タウライ

ikurabanana.JPG
屋台でお買い物するときには「タウライ?」


どのくらい(時間)?  チャイ ウェーラー サック タウライ


どのくらい(距離)?  ラヤターン サック タウライ


ブログ村人気ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ

投稿者 aya : 10:45 | コメント (0)

2006年03月22日

旅で役立つプチタイ語レッスン ①基本の挨拶編

せっかくタイに来たのだから、ちょっとタイ語を使ってみたいな、と思う方も多いはず! 本日は超簡単ですぐに使えるタイ語の基本フレーズをご紹介いたします。

タイ語は現在・過去・未来や主語の違いによる活用がないので、単語を覚えるとすぐに実践で使うことができます。また、島の人々はとってもフレンドリーで、顔見知りになるとよく話しかけてくれます。英語も通じますが、タイ語で返すとうれしい顔をしてくれます。宿泊先やレストランのスタッフにも気軽に話しかけてみてください。語尾に男性は「カップ」、女性は「カ」をつけると丁寧になります。

【基本の挨拶】
おはよう/こんにちは/こんばんは  サワディ

sawadeeka.JPG
ビーチやパーティでよく合う旅行者にも「サワディッカー(カップ)」


どこいくの?  パイナイ?

dokoikuno.jpg
道ですれ違ったら「パイナイ?」。
親しい友達にHow are you?の意味も込めて使います


さようなら  ポップガンマイ/ラーゴーン


ありがとう  コップン


どういたしまして/大丈夫です  マイペンライ


おやすみ  ラートリーサワット

oyasumi.jpg
いい夢見てね!「ラートリーサワット」


またね  レーウ ポップガンマイ

konbanha.jpg
また会おうね!「レーウ ポップガンマイ」


はじめまして  インディー ティー ダイ ルーチャック


元気ですか?  サバイディマイ?


ごめんなさい/すみません  コートート

ブログ村人気ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ

投稿者 aya : 09:31 | コメント (0)

2006年03月17日

バスルームで選ぶリゾートの特選客室

61630030bath.JPG

旅行をするときに気になるのが水周り。特に女性なら、チープなご飯や乗り物はOKだけど、リゾートに戻ったら優雅なバスタイムで疲れを癒したい、という方も多いのではないでしょうか。今回はバスルームで逆検索するリゾート特集です。

タイにはもともとバスタブにつかるという文化がないため、バスルームはシャワーのみが基本。でも日本人としては暖かい気候でもバスタブでゆったりして疲れを取りたいものです。バスタブの有無、バスルームからの景色、バスルームのデザインや広さ、使い勝手などをチェックポイントに評価してみてください。

まずはナチュラルテイストのデザイナーズリゾート、サリカンタン。アットホームなサービスとかわいらしいヴィラが女性のお客様に大好評です。

すべてのスイートとデラックスのヴィラにバスタブを備え、シャワーは南の島の陽光が差し込むアウトドアタイプとロマンチック。一日の疲れがいえるだけでなく、バスルームでもリゾート気分を存分に満喫できます。

【オーシャンビュー・スイート、ビーチフロント・スイートのバスルーム】

beach front ocean view1.JPG

sarisuite.JPG

sarisuite22.JPG


【デラックス・オーシャン・ビュー、デラックス・ビーチフロントのバスルーム】

sari dealuxe.JPG

sari deluxe2.JPG


そしてリン・ビーチの繁華街に位置するシー・ガーデン・リゾート。フルムーン・パーティのビーチの目の前に位置している超便利なリゾートです。ここで注目したいのが、シー・ビュー・スイート M304号室。大きな三角形のジャクージに入るともうお姫様気分です。また、ホテル・ルームVIP 101、201号室にもバスタブを擁しています。

sea garden m-304 suite.JPG
シー・ビュー・スイート M304号室のベッド

sea garden m-304 suite (7)1.JPG
バスルームとは別にシンクがあるのも便利


【シー・ビュー・スイート M304号室のバスルーム】

sea garden m-304 suite (8)1.JPG

sea garden m-304 suite (9)1.JPG

sea garden m-304 suite (10)1.JPG


ビューポイントに位置するパンガン・ユートピア・リゾートには、その恵まれた地形を生かしたバスルームがあります。ユートピア・ラグジュアリー・スイート・バンガローのバスルームは、バスタブにつかりながら眼下に広がる絶景を眺めることができます。客室料金は1600B~とリーズナブルで、豪華絢爛のリゾートではありませんが、島の自然の魅力を胸いっぱいに感じられるのが魅力です。


【ユートピア・ラグジュアリー・スイート・バンガローのバスルーム】

utopia luxury suite (7).jpg

utopia view from room.jpg


バスタブからの眺めといえばバンカイ・オーキッド・リゾート。ビーチに面したスイートはその名もSweet Suite。甘美な休日を約束してくれるラグジュアリーなヴィラです。

【スィート・スイートのバスルーム】

bankaiorchid13.jpg


スモールラグジュアリーの最高峰を極めたグリーン・パパイヤ・リゾートのヴィラは全室バスタブ付き。島では珍しく、室内にヘアードライヤーを完備しているところも評価できるポイントです。静かなサラド・ビーチにあり、安らぎに満ちたその空間はまさに極上のリゾートステージです。

【デラックス・コテージのバスルーム】

greenpapaya (17)1.jpg

greenpapaya (18)1.jpg

greenpapaya (19)1.jpg


お好みのバスルームは見つかりましたか? バスタブにこだわる旅はプチセレブ気分。パッケージ旅行には飽きてしまったあなたにぴったりの大人の遊びではありませんか?

※当サイトに掲載されているホテルの施設や客室の設備、写真はあくまでも一例であり、予約対象を特定するものではありません。予告なく変更になったり、宿泊当日にご利用できないこともありますので、あらかじめご了承ください。

ブログ村人気ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ


投稿者 aya : 09:56 | コメント (0)

2006年03月16日

大きなベランダのカントリーハウス

houseoutside33.jpg

二度目のパンガン島なので今度は地元の雰囲気を味わいたいという方、タイマッサージやタイ料理、ヨガを習うので長期滞在を考えている方におすすめのレンタルハウス。バルコニーと庭の広いこの家は、島ない最大の港町トンサラ付近にあり、インターネットカフェや地元の市場などを利用する際も便利です。

南西部 トンサラ
料金:22000B/月(電気料金込み)

balcony.jpg
開放感のあるバルコニーで優雅なひとときを

balconynakakara.jpg
室内から大きな扉を開けてバルコニーへ

tv&dsk33.jpg
のんびりDVDを鑑賞する一日も◎

室内はウッディなテイストを大切にしながら、暮らしやすさも追求。エアコンはもちろん、テレビやDVDプレーヤーなども完備しています。

kitchen33.jpg
使い勝手のよいキッチン

せっかくマーケットのあるトンサラにステイするのだから、新鮮な食材を使って料理も楽しみたいもの。大きな冷蔵庫やガスコンロのあるキッチンはそんな願いを簡単に実現してくれます。

doublebed33.jpg
ダブルベッドを完備

wardrobe33.jpg
たんすもあります

建物面積85㎡に対して、庭を含めた土地面積は200㎡というゆったりとした造り。バルコニーも広々としているので、読書をしたり、夕暮れにはビールを飲んだりするのも気持ちがいい場所です。

bathtub33.jpg
バスタブ付きなのがリラックス度満点!

shower tate33.jpg
シャワールーム

sink33.jpg
朝の身支度もラクラク

toilet33.jpg
清潔感のある洋式トイレ

imageyoko33.jpg
側面にも大きな窓が

HOUSE DATA
建物面積85㎡
土地面積200㎡

(設備)
駐車場

ベランダ
ホットシャワー
エアコン
キッチン(ガスコンロ付き)
冷蔵庫
テレビ
DVDプレーヤー

本日は最新ニュースに国内・国際線航空券に関するお得な情報もございます。

ブログ村人気ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ

投稿者 aya : 10:27 | コメント (0)

2006年03月13日

タイの美白熱

タイ人は女性も男性も白肌好き。「白い=美しい」という意識が強いようで、美白に精を出している人がたくさんいます。

島の人にいわせると、バンコクの人は白い、とのこと。ですので、「白い=都会的」「黒い=田舎モノ」というステレイタイプもあるようです。確かにテレビをつけるとドラマに出てくる女優さんもバラエティタレントも美白の方がほとんど。島の地元の人と比べると5段階くらいファンデーションの色味が明るいくらいです。日本人から見るとみんな欧米人とのハーフなのではと思ってしまいます。確かに女優さんの中にはハーフの人もいますが、実はたいていが純粋なタイ人なのです。

島の女の子の美白方法は、1昼間に外を出歩かない、2長袖を着る、3美白クリームを塗る が3種の神器。昼間にバイクで外出しなければいけないときは、暑いのにデニムのジャケットを着ていたりします。

コンビニや雑貨店に売っているクリームは、顔用だけでなく、体用のクリームも美白をうたったものが目に付きます。ボディーソープはタイで「シャワークリーム」と呼ぶのが一般的ですが、これにも美白効果のあるものがそろっています。

テレビをつけると美白アイテムのCMがいっぱい。1時間見ていたら何度も何度も美白エッセンスなどのコマーシャルを目にします。セブンイレブンなどでリーズナブルに購入できるので、タイでの日焼けはタイの美白で安価に解決してしまうのも◎

ponswhitebeauty.jpg
タイでは結構メジャーなポンズの美白アイテム


日本人の美白アイテムといえば日焼け止めですが、日焼け止めを塗るという選択肢はあまりポピュラーでないようです。美白クリームを塗るよりも日焼け止めで防ぐほうが先決な気もしますが……。


女の子だけでなく、男の子も、白肌をめざしてがんばっていたりします。テレビで見る若い俳優さんやタレントさんは、日本のジャニーズジュニアのように細くて白い人が多いせいでしょうか。

島には「ダム」というあだ名の男性がわんさかいます。「ダム」とはずばり「黒い」の意味。あだ名はたいてい幼少の頃につけられたものなので、実際にはいまはそれほど黒い肌ではなくても「ダム」と呼ばれていたりします。そんな彼らもおそらく目指すところは白肌。ちなみにタイ語で白は「カーウ」といいます。

投稿者 aya : 10:04 | コメント (0)

2006年03月10日

最新ニュースのページがオープンしました

世界でも珍しいパーティアイランド、パンガン島には興味深いニュースやハプニングがいっぱい。
未開の自然が多く残り、まだまだ車道や電気の通っていないエリアもある島だからこそ、びっくりするようなことも起こります。


そんなニュースをいち早くお届けする最新ニュースのページがオープンしました。どうぞご活用ください。宿泊料金の割引情報も満載です。

タイならではのフェスティバル情報から、気候や交通、イベント情報まで、ご旅行の際に役立つ情報を随時アップしてまいります。運営者の徒然日記とともにほぼ毎日更新です。どうぞあわせてご覧ください。

投稿者 aya : 10:53 | コメント (0)

2006年03月07日

島の警察はなんだか不思議

タイ語で警察は「タムルアット」。マイペンライカルチャーの国ならではの島の警察は、日本人から見ると不思議なことがいっぱいです。最近話題のタクシン首相も元警察官。今日はこの「タムルアット」のお話です。

タイの警察官はたいていサイドビジネスをもっています。レストランやバンガロー、インターネットカフェ、建築関係などさまざま。普段は奥さんなどがきりもりしているのですが、島のみんなが「あそこは警察官の店」と知っているので、なんだか‘ハク’がつき泥棒も近寄らないようです。

タイの警察については、難癖をつけて罰金を取りそれを自分の懐に入れるというようなうわさを聞いたりしますが、島の警察はもっとほのぼのしているようです。

リン・ビーチのある警察官の方。ひとりのタイ人の友人から「僕の兄弟なんだ」と紹介されたと思ったら、別の日に違う人から「兄さんだよ」と言われます。あれれ?と思ったら、実はこの方どちらのお兄さんでもなく、みんなから兄として慕われている名物警察官の方でした。トラブルをお金や権力により解決するのではなく、本当に頼りになる庶民の味方なのだそうです。でもどうやって解決するのでしょう??

島には地元の人だけではなく、本土のスラタニなどからたくさんの人が働きにきています。なんにせよ、知らない土地でがんばる人々にとって、お兄さんと思える人の存在はなんて温かいのだろうと思います。

もうひとりのポリスは北部のインターネットショップのご主人。普段は赤ちゃんときれいな奥様が店番をしています。バイクで颯爽と帰ってくるとタイの赤ちゃん言葉みたいな口調で子供に話しかけたり。赤ちゃんの名前はタイでも人気のアニメ「一休さん」からとった「イッキュウ」。「イッキュウ、イッキュウ」と子供とじゃれている光景はなんだかおもしろい! いつも上機嫌でフルーツを分けてくれたりします。奥さんにも優しく、とってもいいお父さんです。

ところで、サムイで働く警察官の友人がパンガンに遊びに来たときのこと。前に来たのは王族が何かのイベントでパンガンを訪れたときの警護だったそうで、彼女を連れてきた今回が実質初めてのパンガン旅行でした。ただ、警察の仕事にあまり休みはないようで、翌日の最初のフェリーで帰らなければいけません。帰りにハードリン港まで送ると、チケットを買わずにスイスイと乗り込んでいきます。タイでは(島では?)常識なのかもしれませんが、制服を着ていなくても警察はフェリーにタダ乗りできる様子。彼女同伴もオッケーなんてうらやましいですね。

そうそう、島の警察官に「日本には指錠があるんでしょ、すごいね」といわれたことがありました。日本の警察が指錠を使っているなんて聞いたことがありませんが……。なにかの映画のなんちゃって日本人が使っていたのでしょうか。


投稿者 aya : 21:56 | コメント (0)

2006年03月01日

島の便利な電話番号集

警察や病院・緊急、フェリーなどの交通機関、銀行など島を旅する際に知っておきたい電話番号です。

警察
警察(全国共通) 191
パンガン島内警察署 077-377-114
ツーリストポリス 077-421-281

病院・緊急
バンドン・インターナショナル病院 077-375-471~2
※サムイ島のバンドン・インターナショナル病院の分院です
コ・パンガン病院 077-377-034、077-238-315
Dr.ウォラワット・クリニック 09-621-3013
Dr.テン・デンタル・ホーム(歯科) 077-238-820
バンコク・サムイ病院(サムイ島) 077-429-500
バンコク病院サムイ(サムイ島) 077-429-500
パンガン・レスキュー 077-377-500、077-377-194、01-698-9493
※パンガン・レスキューとは、24時間無料で救急事態に対応するボランティア・グループです。救急救命の専門知識を備えたスタッフが交通事故や海での事故などあらゆる緊急事態に対応しています。このサービスはすべて寄付により運営されています。寄付のお申し込みは上記連絡先にて受付。


行政機関・領事館
イミグレーションオフィス(サムイ島) 077-421-069
日本大使館 02-252-6151
日本大使館領事部邦人保護 02-260-8502
日本大使館領事部旅券・証明 02-261-1618
タイ国政府観光庁 サムイ島オフィス 077-420-720

コミュニティ
パンガン島観光協会 09-469-4719 
パンガン・アニマル・ケア 077-238-375

航空会社・空港
バンコク・エアウエイズ 02-229-3457~3463
タイ航空  077-272-610
全日空 02-238-5121
日本航空 02-692-5150
ユナイテッド航空 02-253-0558
ノースウエスト航空 02-652-1010
サムイ空港 077-422-512~8
ホアランポーン空港(バンコク) 02-535-1111
スワンナブミ空港(バンコク) 02-723-0000
スラタニ空港 077-272-610

フェリー
バトサパマニー 077-484-544~5
ハード・リン・クイーン 077-375-113
ロンパヤ 077-238-412
ラジャ・フェリー 077-377-452~3
シートラン 077-238-679~680
ソンサム 077-377-704

バス・鉄道
999ガバメント・バス 077-238-507
ステート・レイルウェイ・タイランド 02-220-4334
スラタニ駅 077-331-213
ホアランポーン駅 02-223-7010、7020

クレジットカード会社(紛失・盗難時)
Amex 02-272-0020、65-6535-2209
MasterCard 001-800-11-887-0663、02-299-1990
VISA 001-800-1212-1212、02-299-1990


銀行
クルンタイ銀行 077-377-184
サイアム・コマーシャル銀行 077-377-111

投稿者 aya : 22:41 | コメント (0)