Phangan Traveker パンガントラベラー

« 2013年02月 | メイン | 2013年06月 »

2013年03月27日

DJサバイサバイのレストラン@蔵前に行ってきました

バーンサバイ、かつてはフルムーンパーティ時トミーでおなじみのタイ人サイトランスDJサバイサバイさんの東京、蔵前にあるレストランに昨晩お邪魔してきました。ロイヤルファミリーの料理人だったおばあさまのレシピで作ったマサマンカレー、スパイスの香り高いカオニャオガイトード(鶏のから揚げ&もち米)、タイ北部料理ナンプリックオーンなどなど、つい食べ過ぎてしまうおいしさ!なんといってもDJサバイサバイことPポンとパンガンよもやま話で盛り上がれるのが楽しいところです。

子供たちはカオマンガイをなんどもおかわりをリクエストした後ガイトードをパクパク。から揚げは日本にもありますが、久々のタイそのままの味に大満足です。から揚げの部位もちょうど家族全員大好きな手羽!そういえば日本ではから揚げはももが90%で、ほかの部位は食べていなかったような…。さらにタイではよくあるけれど日本では気持ち悪いと不評なこと必至の足先部分のガイトードも懐かしくなりました。日本ではあの部分は捨てられているのでしょうか。


散々ワイワイした挙句、子供たちはおみやげにトゥクトゥクとタイ舞踊のマグネットでつける飾りまでいただいてしまいました。そのほかにもレストランの隅にタイの雑貨がいろいろならんでいて、懐かしいことこの上なしです。パンガン好きの方は120%常連になってしまうこと間違いなし。日本人用にアレンジされたタイ料理に満足できない方にもおすすめです。スカイツリーからも遠くないので観光の帰りにもいいかも。アクセスは都営浅草線の蔵前駅が最寄りですが、大江戸線蔵前駅、JR浅草橋駅からも徒歩10分弱。


バンサバーイ東京 Ban Sabaii Tokyo
タイ料理とタイ居酒屋
電話;090-3340-5724
facebook ページ
住所;東京都台東区蔵前4-3-3 蔵前共同ビルB1
アクセス;都営浅草線、蔵前駅から徒歩3分。都営大江戸線、蔵前駅から徒歩10分。
営業時間;ランチ11:30-14:30  居酒屋17:00-22:00
日曜定休

投稿者 aya : 15:21 | コメント (0)

2013年03月07日

パンガンの静かな夜に船の明かりを眺めて……

sruid-boat1.JPG
夕方18時30分頃のパンガン島ビーチ

パンガンのビーチフロントにステイされた方は、夜になると沖合いにとても明るいライトをさんさんと照らしたボートが何隻もいるのを目撃されたのではないでしょうか。 パーティアイランドならではの船上パーティ!?ではありません、これらはぜーんぶ夜にイカを獲る島のフィッシャマンのスクイッドボートなのです。

イカは明るいライトに集まってくる習性があるため、魚を獲るボートよりも10倍くらいのライトがギラギラとついています。きっと漁師さんたちは忙しく働いているのでしょうが、これをビーチから見るとなかなかしっとりした素敵な光景。パンガン島ならではのイルミネーションです。


squid-boat2.JPG
暗くなってからはさらにロマンティックな光景に

これらのボートは夕方から漁に出て明け方に帰ってくるので、このイルミネーションは終夜楽しむことができます。パンガンには夜になると電気があまり無く、一人でいるにはちょっとこわいくらい暗いビーチもたくさんあります。月や星の明かりだけでは寂しい夜にこれらのボートを眺めながらお酒を飲んでいるとちょっとほっとした気分になれます。ボートの数は風や天候の具合によって多かったり少なかったりしますが、イカのシーズンは6月頃まで続くのでイルミネーションも長丁場です。


投稿者 aya : 17:31 | コメント (0)