Phangan Traveker パンガントラベラー

2010年05月18日

香りが決め手!タイの主婦の洗濯洗剤選び

senzaiuriba.JPG


常夏の国タイでは洗濯がヘビーローテーション。汗をいっぱいかくのでシャワーを何度も浴び、Tシャツや下着を一日に何度も変えたりするので洗濯洗剤の減り方が早いのです。1パッケージも日本ではなかなか見ない米袋のような大きなもので3~5kgくらいまとめ買いするのも普通です。とてもいい香りのするものがたくさんそろっているので、お洗濯も楽しくできます。

senzai1.JPG
定番人気のシリーズ

タイの人々の洗剤選びは、洗浄力のほか後に残る香りも重要なポイント。テレビのコマーシャルでも「うーん、いいにおい。香水つけてる?え、洗った洋服から香ってるだけなの!?びっくり!!」なーんていうやりとりがあったりします。


senzai2.JPG
セクシーなパッケージの洗剤


旅行で訪れる方は洗濯屋さんやリゾートのクリーニングサービスを超安価に利用することができます。1kgあたり30~50B(100~180円)程度で翌日には仕上げてくれます。お急ぎの場合は3割程度追加料金を払って当日仕上げのエクスプレスサービスが便利。あまり安いので、普通の家庭でもすべての洗濯を洗濯屋さんにお願いしていることも多くあります。


softner.JPG
柔軟材。さまざまな香りがそろいます


洗剤のなかに柔軟剤や漂白剤などさまざまな機能が含まれているものもありますが、さらによい香りに仕上げたかったり、柔らかな風合いを出すには柔軟剤を使います。これも香り別に多種そろい、和服のお姉さんの絵がパッケージについた和風の「さくら」の香りの商品もあります。

hyohakuzai.JPG
漂白剤は日本製のワイドハイターなども

ブログ村人気ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ

スルガ銀行ANA支店


投稿者 aya : 13:05 | コメント (0)

2010年03月26日

タイの制汗剤はローリングタイプが主流

NIVEA.JPG

日本ではまだまだ薬局の隅に押しやられているアイテムですが、常夏の国タイでは一年中必要なアイテム、制汗剤。日本ではスプレータイプのシューっと吹き付けるひんやりしたタイプが主流ですが、どうやらここタイではローリングタイプが人気のようです。本日はタイの制汗剤事情をご紹介いたします。

NIVEA-SEIKAN-MEN.JPG
男性用のニベアの商品。ホワイトニングの文字も


なぜか制汗剤なのにホワイトニングをうたう商品がいっぱい。これは、タイでは色白信仰が強く、女性も男性も白くなりたいという潜在意識が強いためです。特にタイ南部はバンコクと違って色黒の人が多いので、顔につける化粧水やクリームだけでなく、体用のクリームなどもホワイトニング製品がたくさんあります。わきの下まで白くなりたいんですね!毛穴の黒ずみを解消するためでしょうか!??


NIVEA-SEIKAN-WOMEN.JPG
女性用もニベアやレソナなどが人気


1本30B(約100円)程度から、大きなボトルで90B程度(約300円)と大変リーズナブルなので、ご旅行の際は日本から持ち込まずこちらで購入したほうがお得!小さなコンビニでも常時10種類以上が陳列されているので気軽にのぞいてみて下さい。


ブログ村人気ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ


投稿者 aya : 18:17 | コメント (0)

2010年02月16日

2月28日はマカブーチャ(万仏祭)です

wat-khaotam100.JPG
バンタイの瞑想寺ワット・カオタム寺院。
バンタイからトンサラのパノラマビューが望めるビューポイントです


2月28日の仏教の祝日マカブーチャ(万仏祭)は、お釈迦様の説法を聞くために、1,250名の使途が集まってきたことを記念した日だそうです。熱心な仏教徒の多いタイでは一般の人々が寺に集まり、手に火をともしたろうそくを持ち本堂の周りを3巡して祈りをささげるのが伝統です。本来満月はこの日ですが、この祝日のためフルムーンパーティは翌日3月1日の開催予定となっています。

タイの仏教は上座部(小乗)仏教で、日本で一般的に信仰されている大乗仏教とはさまざまな点で異なります。たとえば出家した僧侶は結婚することが許されていません。女性は僧侶に直接話しかけたりできないというのも大きな特徴です。また僧侶の服装もオレンジ色の布をまとうような形のものでタイを旅していると度々目にする機会があります。


buttou-watkhaotam.JPG


そのほか日本の仏教との大きな違いは、僧侶が運転したり、料理をしてはいけないこと。毎朝夜明けとともに托鉢に周り、おかずやご飯を受け取り、念仏を唱えて次の家へと進みます。ご飯はこうして集まったものを朝と昼の2回食べるだけ。夜はお水などを飲むだけで、お酒も飲みません。ベンツを運転して恒久料亭で食事をしている日本のお坊さんとはイメージが違いますね!


この間タバコをすっているタイの僧侶を見かけ、見てはいけないものを見てしまったように感じていましたが、タイ人の夫に話したところ、喫煙は許されているようで、有名な高僧のなかにもヘビースモーカーがいるそうです。


またタイでは一定期間だけ出家する人も多くいます。肉親の死がきっかけだったり、より信仰を深めるためだったりとその理由はさまざまです。期間も自由に設定でき、3ヶ月程度の人が多いようです。出家してお寺にいる間は僧侶と同じ規律を守って生活します。多くの人が結果的にダイエットになり、心身ともに引き締まって家に帰ってくるようです。

spiritual house.jpg


2007年タイの祝日
1月1日(月) お正月
※2月14日(日) 春節祭(中国旧正月)
2月28日(日) マカブーチャ(万仏祭)*
3月1日(月) マカブーチャ(万仏祭) 振り替え休日*
4月6日(火) チャックリー記念日
4月13~15日(火~木) ソンクラーン (水掛祭り:タイ旧正月)
5月1日(火) レイバーデー(一般企業のみ休み)
5月5日(水) 戴冠記念日
5月13日(木) 農耕祭(官公庁のみ休み)*
5月28日(金) ヴィサカブーチャ(仏誕節)*
7月26日(月) アサハブーチャ(三宝節)*
7月27日(火) カオパンサー(入安居)*(官公庁のみ休み)
8月12日(木) 王妃誕生日
10月23日(土) チュラロンコン大王記念日
10月25日(月) チュラロンコン大王記念日 振り替え休日
※11月21日((日) ロイクラトン
12月5日(日) 国王陛下誕生日
12月6日(月) 国王陛下誕生日 振り替え休日
12月10日(金) 憲法記念日
12月31日(金) 大晦日


※旧正月とロイクラトンは祝日ではありません
*印は毎年日付が変わります
ブログ村人気ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ


 iTunes Store(Japan)

投稿者 aya : 17:38 | コメント (0)

2009年10月13日

タイのシャンプーってどんな感じ?

shampoo-corner.JPG

毎日使うものでそれぞれの好みが分かれる商品、シャンプー&リンス。日用雑貨とはいえ女性も男性もひとりひとりがこだわりをもって選んでいるものではないでしょうか。タイにはどんなシャンプーがあるの?香りは?値段は?クオリティーは? 本日はそんな疑問にお答えいたします。

タイのシャンプーの特徴はふけ防止の商品が多いこと。気候的にふけに悩む人が多いのでしょうか。テレビのコマーシャルでも「このシャンプーをつかったらふけが一発解決!」のように訴えるものが多くあります。


herbal-ess.JPG
香りのよさでおなじみのハーバルエッセンス
日本でもはやり終わった雰囲気がありますがタイでも最近少し落ち目かも…


ハーバルエッセンスは日本でもファンの多い香りにこだわったシャンプー。確かにバスタイムがアロマセラピーのように心地よくなるような商品です。タイ人もかなり香りにこだわる人が多いので、シャンプーの香りもバラエティ豊か。フローラル系、フルーツ系、シャボン系、ハーブ系のほか、なかには南国らしいアボガド&ココナッツの香りなんていうものもあります。


sunsilk.JPG
きれいなお姉さん系テレビコマーシャルでもおなじみのサンシルク


サンシルクはパッケージがあまりスタイリッシュとはいえず、タイの製品かと思いきや世界的なメーカー「ユニリーバ」の商品。ここは日本でもラックスやダブ、ワセリンなどを売っている、アノ会社です。ハーバルエッセンスが通常400mlの大ボトルで120B(約400円)程度なのに対しサンシルクは100Bをきる価格設定で庶民の味方です。


feather.JPG
コンビニにも必ず置いてある定番商品フェザー。左のボトルははちみつの香り


タイのシャンプー売り場で何か足りないものといえば……日本ではどこのお店にも必ずといっていいほどおいてあるポンプ式の大型シャンプー。1000mlくらいのビッグサイズで割安に販売したら人気が出るのではと思うのですが、大きなスーパーでも見たことがありません。ボディーソープはポンプ式が当たり前のように売っているのになぜ? 最高で500mlほどのボトルなのでしょっちゅうシャンプーを飼いに言っている気分ですが、その代わり毎回新しい香りをチェックしたり楽しみも多いのです。


rejoice.JPG
緑のパッケージがトレードマークのリジョイス


各使い心地は日本の製品と同様に快適。好みのしっとり感、さらさら感、香りに出会えればハッピーなバスタイムを過ごしていただけます。パッケージには多少の英語が記されていますので、香りを実際に試しながらお選びください。またこのほか日本でもメジャーなパンテーン、ダブなどもあります。


ご旅行の際に便利なのは50ml程度の使いきりサイズ。パンガン島のコンビニでもサンシルクをはじめ各種ミニボトルが販売されているので便利です。ラックスのボディーシャンプーのみにボトルもありますよ!


ちなみにちょっと用心深いタイ人からの話ですが、街角の小さなショップで売っているようなシャンプーはにせものもあるとか。シャネルやグッチの偽者があるならシャンプーだって…。なんでもありのタイだからこそ心配になります。あくまでも噂ですが、ご心配な方はセブンイレブンで買えば大丈夫とのことです。

ブログ村人気ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ


 iTunes Store(Japan)

投稿者 aya : 14:21 | コメント (0)

2009年06月16日

タイのアルファベットはこう覚える!

ko-kai.JPG


英語の「ABC」、日本語の「あいうえお」にあたるタイのアルファベットは「コーカイ」と呼ばれています。上の写真はタイの子供たちがコーカイを覚えるために使う定番の表。どの表もニワトリと卵の絵から始まっています。いったいどういうわけなのでしょう??

タイ語のコーカイは「ニワトリのコー(コー・カイ)」、「卵のコー(コー・カイ)」というように、その文字を使う代表的な言葉とセットにして覚えます。日本語で言うと「あひるのあ」といった感じですが、「あ」は必ず「あひる」ときまっていて全国の子供たちがこの通りに覚えます。コーカイはすべて子音で44種類あり、そのほかに母音が32種類、さらに声調記号もあります。


コーカイはもちろんABCのように決まった順番になっており、「K」「KH」といった音の文字から始まります。ですので必ずアルファベット表の最初にはニワトリと卵の絵が書いてあるのです。その文字を使った代表的な言葉ですから人々の生活に昔から溶け込んでいるものがほとんどなのですが、おもしろいものもあります。


たとえば「皿のチョー(チョー・チャーン)」、「子供のドー(ドー・デック)」などはわかりやすいのですが、「シンバルのチョー(チョー・チン)」、「鬼のヨー(ヨー・ヤック)」、「仙人のソー(ソー・ルーシー)」なんていうものもあります。


タイらしいものを挙げると「象のチョー(チョー・チャーン)」、「亀のトー(トー・タオ)」「小僧のノー(ノー・ネーン)」など。ここでの小僧は「若い(子供の)お坊さん」の意味です。


もう気づかれた方も多いのではないかと思われますが、44種類のアルファベットといってもカタカナで表すと「チョー」「コー」など同じ音になってしまうものが多くあります。日本人には同じに思える音でも、発音するときに息を出すか出さないか、上がり調子か下がり調子かなどによりまったく違う文字をあらわすのです。


タイ語の会話本などをもって旅に出、そのとおりに発音しているつもりなのに全然通じないというのはこのことが原因です。でもご心配なく!「サワディッカ(こんにちは)」や「コップンカ(ありがとう)」などの超基本フレーズはほぼ確実に通じます。またパンガン島のリゾートやhレストランでは基本的に英語も通じます。


タイ語のアルファベットにちょっと興味を持った方は、ぜひ島の雑貨屋さんなどでコーカイ(アルファベット)練習帳やアルファベットTシャツをお土産にゲットしてみてください。バンコクの紀伊国屋書店などでは50B程度で練習帳を販売していますが、ローカルショップで買えば10~20B程度です。

chaloklum-june03.JPG


今日のパンガン島シャロックラムは雨にはじまりました。6時頃から30分程度降っていまは曇りのお天気です。4月頃の乾燥っぷりに比べ、だいぶ雨が降るようになりました。といっても一日数十分程度です。

ブログ村人気ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ

FUJICOLORプリントおとどけ便

投稿者 aya : 09:24 | コメント (0)

2007年12月06日

2008年タイの祝日

spiritual house2.jpg


タイは仏教国のため、仏教系の祝日がたくさんあります。また王室系の祝日ももちろん重要。フルムーンパーティなども祝日と重なると日程が変更になるので要チェックです。

ほんとうは祝日にはお酒を扱う店は営業禁止のはずですが、なぜかパンガン島では営業しているところが多いので不思議です。たまに警察が見回りに来ることもあるようですが、マイペンライ!?


songkran0610120025.jpg
島中の老若男女が盛り上がるちょっとクレイジーなお祭り、ソンクラーン

一年中で最も大きな祝日はなんと言ってもソンクラーン。道行く人に水をかけまくって遊ぶちょっとクレイジーなお祭りです。タイでは1月1日のお正月よりも大きな行事で、人々は本当に大盛り上がりです。あなたもバケツや水鉄砲をもって参加してみませんか?


spiritual house.jpg


1月1日(火) お正月
2月21日(木) マカブーチャ(万仏祭)*
4月6日(日) チャックリー記念日
4月7日(月) チャックリー記念日  振り替え休日
4月13~15日(日~火) ソンクラーン (水掛祭り:タイ旧正月)
4月16日(水) ソンクラーン 振り替え休日
5月1日(木) メーデー
5月5日(月) 戴冠記念日
5月9日(金) 農耕祭
5月19日(月) ヴィサカブーチャ(仏誕節)*
7月17日(木) アサハブーチャ(三宝節)*
7月18日(金) カオパンサー(入安居)*
8月12日(火) 王妃誕生日
10月23日(木) チュラロンコン大王記念日
12月5日(金) 国王陛下誕生日
12月10日(水) 憲法記念日
12月31日(水) 大晦日


・5月1日は、メーデー(レイバーデー)のため、一般企業は休業。
・中国の旧正月、及びオクパンサーは、祝祭日ではありません。
・土・日曜日と祝祭日が重なった場合、翌日は振替休日。
*毎年日にちが変わります。
(タイ政府観光庁の資料より)


khao ra wat (1).jpg
仏教の祝日にはさまざまな行事が寺院で行われます

タイの仏教は上座部仏教という宗派で、僧侶の結婚が許されていないなど日本の一般的な仏教の「イメージとは異る部分が多くあります。道端にはサーン・プラ・プームと呼ばれる祠がたくさんあります。お花を飾ったり、食べ物をお供えしたり、車やバイクで通るときにはプップーとクラクションを鳴らして行きます。


にほんブログ村 旅行ブログへ

投稿者 aya : 18:51 | コメント (0)

2007年05月14日

Show Me Thai タイ・アート・オールスターズ@東京都現代美術館 レポート

GENDAIGAIKAN.JPG

アラーキーや奈良美智、森村泰昌、タイの新進気鋭アーティストなど70組が参加する展覧会を見に、東京都現代美術館に行ってまいりました。日タイ修好120周年を記念してタイ王国文化省が参加して大々的に行われている事業で、なんと鑑賞は無料。タイにまつわる豪華アーティストの作品、タイのイメージにはないびっくりするようなアートプロジェクトも新鮮です。

GENDAIENT.JPG
エントランス


会場は大きく「パイオニア&マスター」「The 70S-80S」、「The 90S」「The 2000S」の4コーナーに分けられ、時代が古い(といっても1960年代ごろ)ほうから鑑賞する流れになります。タイ人アーティストは日本への留学や滞在の経験がある人がほとんどで、タイ人から見た日本の鳥居や新宿、富士山、なんてことのない街角の風景の絵はとても個性的。日本人の目で見るのとはまったく異なる切り取り方です。


SHOMETHAI.JPG
会場は地下2階の広いスペース


参加のタイ人アーティストは軒並み名前のスペルが長い、いかにもリッチでハイソ系の人が中心(タイでは中華系のお金持ちは名前が長いのが特徴なのです)ですが、とても印象的だったのはタイで路上生活する子供と犬を表現した立体作品。ぼろ布で作られたやせ細った子供と犬が無造作に捨てられたように会場に展示されていました。このアーティストがどんな環境で生まれ育ったのかは分かりませんが、タイのこのような部分を表現してくれていることに感動を覚えました。


SHOWME2.JPG
入り口付近。ここからは撮影禁止です

荒木経惟は「トムヤム君の冒険」という4組の写真を出品。ローカルレストランのカニと春雨の炒め物「プーオプウンセン」らしきもの、チャオプラヤ川のさびれた桟橋らしき風景、仏像店、蛇を持つ僧侶と子供の僧と、いずれも派手ではない一こまですが印象に残る作品でした。


森村泰昌はお得意の女装写真を出品。バンコクで撮られたもので、やっぱりなにか笑いを誘われます。絵画や写真だけではなく、参加型の展示もいっぱい。「呼吸の家」という展示では5,60cm四方程度の四角いボックスに頭を突っ込むと、それぞれ異なるハーブの香りがたちこめてきます。また、なにやらくしゃっとしたビニールのようなものにストローがついた展示では、鑑賞者が少しずつ息を吹き込んで最終的に象の形を完成させるというものでした。


また、工作スペースで実際に紙人形を作れたり、映像作品をイヤフォンを装着して自分のペースで見られたり、楽しい展示もたくさんありました。20日までの開催ですので、まだの方はぜひぜひ!


日本のアート環境に比べ、やはりタイではまだまた美術館の数も少ないのが現状。でもパンガンにも気軽にタイの現代アートに触れられるスペースがあります。バンタイ・ビーチにあるワインバー&ギャラリー「ブルー・バー」では、グラスワイン(120B~)を楽しみながら、バンコクの若手アーティストの作品を鑑賞することができます。ハンドメイドのオリジナルインテリアのなかでくつろげ、在住の外国人に人気のスポットです。アートを眺めながらワインをくゆらせたり、本格的にお食事をしたり、インターネットをしながらカフェとして使ったり、思いのままに利用できます。


Show Me Thai  タイ・アート・オールスターズ

会場:東京都現代美術館企画展示室B2F
会期:2007年4月18日(水)~5月20日(日)
午前10時~午後6時(月曜休館、4/30は開館)
入場無料
主催:タイ王国文化省 現代芸術文化委員会/
   財団法人 東京都歴史文化財団 東京都現代美術館
協賛:タイ王国外務省/タイ王国知識管理開発委員会/セントラル・パタナ社/
   タイ・ビバレッジ社/ジム・トンプソン財団
企画:アピナン・ポーサヤーナン
(タイ王国文化省 現代芸術文化委員会 総合ディレクター/現代美術展「Show Me Thai」実行委員会)
協力:SOI MUSIC


bluebarfirstfloor.jpg

ブルー・バー・ギャラリー
Blue Bar Gallery

南西部 バンタイ・ビーチ
ワインバー&ギャラリー
住 所 118/2 M1,Thong Sala 席 数 30席
電話番号 077-238-926 予 約 可
営業時間 16:00~22:00 オープン年 2006年
定休日 日曜 使用できるクレジット 使用不可
アクセス トンサラからハードリンへ向かうビーチ沿いのメインロード沿い。トンサラより約1kmの右手(海側)。ハードリンからは車で約10分

ブログ村人気ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ


スルガ銀行ANA支店

投稿者 aya : 15:05 | コメント (0)

2007年05月13日

タイ・フェスティバル2007☆おいしいレポート

thai-fes-gate.JPG

気持ちよく晴れた土曜日、東京ではタイ・フェスティバルが開催されました。代々木公園でおいしいタイフードを堪能できる楽しいイベント、有名歌手の無料ライブもあります。今週末は駆け足で東京の今旬タイスポットを巡ります。明日は木場の東京都現代美術館で行われているタイ修好120周年記念事業のタイ王国・現代美術展のレポートです。

5月12~13日に東京・代々木公園で開催された第8回タイ・フェスティバル。人気のタイ料理レストラン約70店による本格的なタイフードのほか、タイのキュートな雑貨店が出店し、タイの人気歌手によるコンサートなども行われました。


tahifes-ice.JPG
食べ物の屋台はどこも最低10人待ちといった盛況ぶり


tahifesinfo.JPG
まずはインフォメーションで会場マップをゲット


会場内の出店は「フード系」と「雑貨系」が主。そのほか大使館や政府観光庁、タイ航空や旅行会社、タイ占いやネイルなどのブースもありました。観光庁では無料でタイ式ネイルペインティング、タイ式三つ編み、タイ式ボディペインティング、タイ式占いの無料体験を開催していました。


patthai&yauunsen.JPG
パッタイとヤムウンセンのお店


食べ物の料金は軒並み500円の均一価格。カオマンガイやタイカレー、ソムタム、タイ風ヌードルなどの人気メニューがそろっていました。タピオカやココナッツアイスなどの軽いデザート系は300円ほどでした。人気レストランが集まっているとあり、スタッフにもタイ人が多く、料理はおいしいのですが、もちろんこれらをタイで食べればもっと激安、味も100倍おいしいのです! ここで味見をしておいしいものがあったら、次はぜひ現地で食してみてください。ヌードルやカレーは100円以下、スイーツも数十円で堪能いただけます。


yamunsen0rest.JPG
シンハービール(300円)を片手に列に並びます


thaiclothes.JPG
南国風のワンピースやタイ文字のTシャツが1000円ほどから


kingshop.JPG
王室プロジェクトの雑貨店


国王の写真が掲げられた王室プロジェクトのお店ではかごバッグやティッシュケースなどタイの民芸品を販売。トイレットペーパーをセットして取り出しやすくする籐のケースは500円でした。日本では四角いティッシュにかけるカバーが一般的ですが、タイではトイレットペーパーをこのようなケースに入れて使うのが家庭でもレストランでもポピュラーなのです。もしかしたら日本でもこのグッズを手に入れると節約に役立つかもしれませんね!


fruit-curv.JPG
フルーツカービングのブースも


タイ舞踊やフルーツカービングを教えるタイ文化教室も出店していました。ニンジンやスイカなどありふれた野菜や果物が繊細なバラや蓮の花に変わっていく姿は見もの。子供たちも「お母さんすごーい!!」と目をキラキラさせながら見守っていました。ただしフルーツカービングはひとつの形が完成するまでに数十分かかる気の長い作業。見るほうもカービングをするお姉さんにも忍耐力が必要です。


fruit-curv1.JPG
1本の小さなナイフを巧みに操ります


tuccata.JPG
幸運のブドゥーというトゥッカター(人形)


パンガン島では見たことがありませんが、最近に本でもうわさになったというタイのブドゥーという人形。タイ語で人形を意味する「トゥッカター」とも呼ばれているようです。雑誌『TOKYO★1週間』に「タイ・フェスティバルは幸せを呼ぶトゥッカター人形と一緒に歩こっ」という記事が掲載されたということで、売り場は大変にぎわっていました。


毛糸のような太い糸を編みこんで造ったまあるい頭の直径5cmほどのこの人形、ピンクはラブ運、オレンジは守護運、黄色は金運、青は仕事運など色によってパワーが違うということです。携帯につけるにもぴったりの大きさです。


thaifes2007.JPG
若者や家族連れを中心にすごい人手!パンガンのタイ人が見たらびっくりでしょう


今年見逃してしまった人はこれから各地で行われるのでぜひ!もちろん来年もあります。詳細は在日タイ大使館のHP(日本語)をご覧ください。


ブログ村人気ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ


スルガ銀行ANA支店

投稿者 aya : 23:00 | コメント (0)

2007年03月31日

島の電気&インターネット&通信事情

Long Bay internet.jpg


旅に出るとき気になるのが、現地の電気や通信状況。空港もない島って電気が通ってるの?インターネットは使える?と心配になる方もいらっしゃるかもしれません。

ご安心ください! 島では一部の隔離されたビーチを除き、島には電気が通っています。

ボートでしかアクセスできない北東部の秘境のビーチなどでは公共の電気が通っていないところもあり、自家発電でまかなっていたりします。たとえばボトル・ビーチの場合夜の決まった時間だけ発電するというシステムになっています。おそらく自家発電には相当のお金がかかるのだと思います。

時々地域的に停電することがありますが、たいてい数分から1時間くらいで元に戻ります。電圧は220V、50Hzで、プラグの形状は複数ありますが、いずれも日本と異なるので、日本の電気製品は使用できません。

パソコンは世界各国の電圧に対応しているタイプがほとんどなのでプラグのみ購入すればOK。ドライヤーなどは変圧器とプラグの両方が必要になります。プラグは家電量販店などで数百円で入手できますが変圧器は意外と高価。たとえばドライヤーならば外国の電圧対応タイプ(4000円程度~)を購入したほうが割安です。電気製品は島では一部の隔離されたビーチを除き、島には電気が通っています。時々地域的に停電することがありますがバンコクで現地調達もできますが、パンガンでは入手するのが難しく、種類が選べなかったり割高だったりします。

国際電話はリゾートまたはインターネットカフェ、公衆電話でかけることができます。インターネットカフェでは日本までは1分50~80B程度です。


rainbow internet.jpg
PCはウィンドウズのXPが主流です

インターネットカフェはリン・ビーチ、トンサラ、シャロックラム、バンタイなどに多数あり、1分2Bが相場です。ほとんどがADSLでの接続なので速度も問題なし。高級リゾートではインターネットルームを備えているところが多くあります。パソコンにより日本語が読み書きできるものとできないものがあるので、言語バーに「JP」と表示されているものを選びましょう。なお、客室内でネット接続ができるリゾートは現在パンガンブリ・リゾート&スパのみとなっています。

buri%20pc1.jpg
パンガンブリのエクスクルーシブ・ルームのPC


インターネットカフェには、時々地元の子供たちが遊びに来てメールやゲームをしていることがあります。お金を払っているのはあまり見たことがありません…。太っ腹な店主! 旅行先でネットを賢く利用して、旅の様子や写真を友達に送ったり、最新のニュースをチェックしたり、上手に使えば旅の醍醐味も広がりますよね!

ブログ村人気ランキングに参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ


P マイクロソフト株式会社

投稿者 aya : 11:24 | コメント (0)

2006年11月30日

2007年タイの休日

spiritual house2.jpg


タイは仏教国のため、仏教系の祝日がたくさんあります。また王室系の祝日ももちろん重要。フルムーンパーティなども祝日と重なると日程が変更になるので要チェックです。

ほんとうは祝日にはお酒を扱う店は営業禁止のはずですが、なぜかパンガン島では営業しているところが多いので不思議です。たまに警察が見回りに来ることもあるようですが、マイペンライ!?


songkran0610120025.jpg
島中の老若男女が盛り上がるちょっとクレイジーなお祭り、ソンクラーン

一年中で最も大きな祝日はなんと言ってもソンクラーン。道行く人に水をかけまくって遊ぶちょっとクレイジーなお祭りです。タイでは1月1日のお正月よりも大きな行事で、人々は本当に大盛り上がりです。あなたもバケツや水鉄砲をもって参加してみませんか?


spiritual house.jpg


1月1日(月) お正月
1月2日(火曜) 大晦日 振り替え休日
3月3日(土) マカブーチャ(万仏祭)*
3月5日(月) マカブーチャ(万仏祭) 振り替え休日*
4月6日(金) チャックリー記念日
4月13~15日(金~日) ソンクラーン (水掛祭り:タイ旧正月)
4月16~17日(月~火) ソンクラーン 振り替え休日
5月1日(火) メーデー
5月5日(土) 戴冠記念日
5月7日(月) 戴冠記念日 振り替え休日
5月31日(木) ヴィサカブーチャ(仏誕節)*
7月29日(日) アサハブーチャ(三宝節)*
7月30日(月) カオパンサー(入安居)*
7月31日(火) アサハブーチャ 振り替え休日*
8月12日(日) 王妃誕生日
10月23日(火) チュラロンコン大王記念日
11月24日(土) ロイクラトン
12月5日(水) 国王陛下誕生日
12月10日(月) 憲法記念日
12月31日(月) 大晦日


LOY-THONSALA.JPG
ロマンティックな雰囲気に包まれる灯篭流しのお祭り、ロイクラトン

・5月1日は、レイバーデーのため、一般企業は休業。
・中国の旧正月、及びオクパンサーは、祝祭日ではありません。
・土・日曜日と祝祭日が重なった場合、翌日は振替休日。
*毎年日にちが変わります。
(タイ政府観光庁の資料より)


khao ra wat (1).jpg
仏教の祝日にはさまざまな行事が寺院で行われます

タイの仏教は上座部仏教という宗派で、僧侶の結婚が許されていないなど日本の一般的な仏教の「イメージとは異なる部分が多くあります。道端にはサーン・プラ・プームと呼ばれる祠がたくさんあります。お花を飾ったり、食べ物をお供えしたり、車やバイクで通るときにはプップーとクラクションを鳴らして行きます。


にほんブログ村 旅行ブログへ


ANA 国際線航空券

投稿者 aya : 09:48 | コメント (0)

2006年02月15日

2006年タイの祝日

spiritual house2.jpg


タイは仏教国のため、仏教系の祝日がたくさんあります。フルムーンパーティなども祝日と重なると日程が変更になるので要チェックです。

ほんとうは祝日にはお酒を扱う店は営業禁止のはずですが、なぜかパンガン島では営業しちゃっているところが多いので不思議です。たまに警察が見回りに来ることもあるようですが、マイペンライ!?

次の大きな祝日はなんと言ってもソンクラーン。道行く人に水をかけまくって遊ぶちょっとクレイジーなお祭りです。タイでは1月1日のお正月よりも大きな行事で、人々は本当に大盛り上がりです。あなたもバケツや水鉄砲をもって参加してみませんか?

spiritual house.jpg


1月1日(日) お正月
2月13日(月) マカブーチャ(万仏祭)*
4月6日(木) チャックリー記念日
4月13~15日(木~土) ソンクラーン (水掛祭り:タイ旧正月)
5月5日(金) 戴冠記念日
5月11日(木) 農耕祭 *
5月12日(金) ヴィサカブーチャ(仏誕節)*
7月10日(月) アサハブーチャ(三宝節)*
7月11日(火) カオパンサー(入安居)*
8月12日(土) 王妃誕生日
10月23日(月) チュラロンコン大王記念日
12月5日(火) 国王陛下誕生日
12月10日(日) 憲法記念日
12月31日(日) 大晦日


・5月1日は、レイバーデーのため、一般企業は休業。
・中国の旧正月、及びオクパンサーは、祝祭日ではありません。
・土・日曜日と祝祭日が重なった場合、翌日は振替休日。
*毎年日にちが変わります。
(タイ政府官公庁の資料より)


khao ra wat (1).jpg
仏教の祝日にはさまざまな行事が寺院で行われます

タイの仏教は上座部仏教という宗派で、僧侶の結婚が許されていないなど日本の一般的な仏教の「イメージとは異なる部分が多くあります。道端にはサーン・プラ・プームと呼ばれる祠がたくさんあります。お花を飾ったり、食べ物をお供えしたり、車やバイクで通るときにはプップーとクラクションを鳴らして行きます。

投稿者 aya : 10:49 | コメント (0)

世界最大のスカイダイビング

everybody.jpg


先日タイのウドンタニとバンコクに今年オープン予定の新空港スワンナブミで、400名によるスカイダイビングの世界記録を樹立しました。31カ国のスカイダイバーとタイ空軍により、それまでの記録357人を大幅に上回った形です。これはタイのプミポン国王の即位60周年を祝うロイヤル・スカイ・セレブレーションの一貫として行われたものです。


fromaircraft.jpg
5機のタイ空軍C-130機から次々と大空へ

fromaircraftclose.jpg
7.3kmの上空からフライ!

formation.jpg
19歳から64歳という幅広いダイバーが参加

completed.jpg
3度目のトライで全員が手をつなぎこの形を作れたそうです


タイ人の方の王室への愛敬の心はしばしばびっくりさせられるほど。今でも家やレストランなどに国王と王女の肖像を飾っているところがたくさんあり、毎日テレビで皇室ニュースが厚く伝えられます。

特にパンガンにも訪れたラマ5世と現在のプミポン国王は偉大な王として尊敬されています。これからも6月9日の即位60周年記念日をはじめ、さまざまな行事が計画されているようです。

写真提供:TAT、無断転載付加

投稿者 aya : 10:26 | コメント (0)