Phangan Traveker HOME
HOME パンガン島ガイド 宿泊 レストラン フルムーンパーティー ヨガ&アクティビティ ショッピング タイマッサージ&スパ
最新NEWS 特集 知っ得コラム 長期滞在 不動産 アクセス パンガン島MAP リンク

2012年05月16日

世界のきれいなビーチトップ10タイ(トリップアドバイザー)3位にパンガン島

旅行口コミサイトTRIP ADOVISORが選ぶ2012年世界のきれいなビーチトップ10の3位にパンガン島が入っています。見逃せないビーチにはトンナイパン、サラドビーチ、ハードリン。1位にはピピドン、2位にはランタ島、両方とも10年ほど前に行って以来なのでまた見てみたくなりました。

投稿者 aya : 16:47 | コメント (0)

2009年01月12日

マリブ・ビーチでカイトボーディング

kite-malibu2.JPG


年末年始、なぜか風の強いパンガン島のビーチ。雨はないものの、こんなに涼しく、波が高く、風の強い新年はここ数年経験したことがありません。風が強くて楽しいものといえば「カイトボーディング」。凧とウェークボーディングを組み合わせたようなマリンスポーツで、風によって凧が動く力で海の上を走り抜けます。ここのところカイトボーディングプレーヤーのたまり場となっているのがシャロックラム・ビーチのマリブ・バンガロー。島の最北端のビーチのそのまたはずれにあるという隠れ家的スポットです。

マリブ・ビーチ・バンガローはシャロックラム湾の西部にあり、両端が川と岩で隣のビーチと隔てられているため、プライベートビーチのようになっています。しかもここは20mほど先に干渉になる岩々があり、波の勢いが一度消されるため、ビーチにたどり着く波はとても穏やか。子供を遊ばせるのにも最適です。


beachvolley-malibu.JPG
子供が走り回るのにぴったりなひろーいビーチ。
ビーチバレーボールのコートもあります


malibu-couple.JPG
プライベート感たっぷりなビーチで遊ぶカップル。
つい開放的になってしまう空間です

通常シャロックラムビーチは潮が引いているときでも幅が20mもありませんが、ここの部分だけは特別広々としていて雰囲気が異なります。川で言うと三角州のような場所にいる気分です。

malibu-bungalow.JPG
立て替えたばかりのナチュラルスタイルのバンガローは1泊3000B。
おしゃれになる前はとても簡素な水シャワー&ファンのバンガローでした

投稿者 aya : 16:11 | コメント (0)

2008年09月30日

本日のパンガン島ビーチは少々風が強めの快晴です

saladbeach-sep08.JPG


7・8月の夏休み旅行シーズンが終わり落ち着いてきたパンガン島。ここのところ快晴が続いており、ときどき雨が短時間降る日もあります。今日は少し風が強めの南国らしい晴れ。7・8月より気温が少し低い30度前後で、すごしやすい気候です。今日訪れた北西部サラド・ビーチ、シャロックラム・ビーチは風と波の関係か海草がたくさんビーチに打ち上げられていました。いまはビーチ沿いでなければあまり風は感じませんが、これからもっと風の強い時季になってきます。ところで明日はトンサラのジュマンジ・バーでパーティです。ジャクージのあるジャングルテイストのバー「ジュマンジ」はトンサラの市場のすぐ脇。最近毎月1日にパーティを行っているようです。

投稿者 aya : 22:29 | コメント (0)

2007年11月12日

本日のパンガン島

chaloklum-nov.JPG
北部シャロックラムは11月波の高い季節です

11月のパンガン島は雨の多い季節。通常1日にスコールが1、2度あるといった雰囲気ですが、今年は何時間も降り続く日もあります。今年は例年に比べ雨量が多いようです。サムイ島は水はけが悪いのか、洪水になってしまったり、フライトがキャンセルになった日もありましたが、パンガンはそこまで大雨といった印象はありません。道が洪水で通行止めなどのトラブルになることもなく、フェリーも通常通り運航しています。

chalok-nov2.JPG
強い雨の後の青空は最高!


11月はなぜか毎年北部のシャロックラムで波が高くなります。昨年は1日ここぞとばかりの大波があり、ビーチ沿いのレストランのテーブルやイスなどが流される!という珍事件もありました。西部のバンタイやバンカイビーチは少し潮が満ち気味ですが、波はなくとても穏やか。ハードリンサンライズは通常より少し高めの日があるかな、という程度。なぜか北端のシャロックラムだけがビュービュー風が吹き、波が高いのです。普段ここにとめてあるダイビングや漁師さんの船もこの1ヶ月だけは別の場所に避難したりします。


今日はそこまで波は高くありませんが、普段は波の音が聞こえないくらい静かなのでやっぱりちょっと違います。ざーっと潮が引くとホイシアという小さな貝が採れるそうで、地元の子供たちやおばちゃんがこぞって潮干狩りをしています。


nonson.JPG
1歳6ヶ月のソンちゃん。島の子供は歩けるようになったらもう毎日のように海辺で遊んでいます

投稿者 aya : 23:23 | コメント (0)

2007年08月21日

本日もパンガン島は南国らしい快晴です!各ビーチの最新状況レポート

salad-beach-aug.JPG
古くは海賊の隠れ家があったといわれるサラド・ビーチ


8月に入ってから気持ちのよい晴れの日が続いているパンガン島。朝や夜に5分ほどのスコールが降ることがありますが、日中はまさにパラダイスアイランドといわんばかりのギラギラの太陽が降り注いでいます。写真は北西部のサラド・ビーチ。8月の夏休みシーズンでもこんなにのどかな雰囲気なんです。

パンガン島でもっともおすすめのアクティビティは、なんといってもシュノーケリング。ダイビングに出なくても北西部のビーチならたくさんのトロピカルフィッシュに出会うことができます。しかもダイビングよりも格安でお手軽。思いついたらすぐに魚と戯れればいいのです!


chalooklumaug.JPG
年間を通じて美しい海水のシャロックラム・ビーチ。湾内東部はシュノーケリングスポット


パンガンで生活していると、それぞれのビーチがそれぞれの顔を持っていることを感じます。砂の色や大きさ、周囲の木々、風の通り方、波の音……、ひとつとして同じビーチはありません。そして季節や天候により同じビーチでもまったく異なる表情を見せます。いまのような天気だと日中雨風で海水がかき混ぜられないので、透明度が高く美しい薄い水色の海を堪能することができます。


bottel-aug.JPG
シャロックラムからボートで約7分のボトル・ビーチ。電気は自家発電です


サンゴ礁が群生しているため魚の多いのが北西部、そして島内でもっとも未開の自然が保護された北東部はクリスタルクリアと称される、どこまでも美しい海水が特徴です。


thonnnai-float.JPG
トンナイパン・ビーチには海に浮かぶデッキが


体力に自身のある方はシーカヤックもおすすめ。2人または3人乗りのものがあり、ライフベストを装着してのるので、これでビーチとビーチの間を移動することだってできます。陸側からは見られない美しい景色が見られるとともに、オールをこぐのはとても効果的なエクササイズ。昨日ちょっと飲みすぎちゃった、食べすぎちゃった、という方はぜひぜひ!ただし日焼けには要注意。水着の上にTシャツを着るとGOODです。


seakayak-i.JPG
カヤックはサラド・ビーチやトンナイパン・ビーチなどでレンタルできます(1時間100B程度)


yuan-beach.JPG
車道が通っていないためボートでアクセスする秘境ユアン・ビーチ


seakayak-i.JPG
最近リン・ビーチでは水上スキーが人気


エリア別リゾート検索はこちらです。

投稿者 aya : 19:34 | コメント (0)

2007年01月21日

抜けるような青空に包まれた本日のパンガン島

chaloklum beach100.JPG

抜けるような青い空に包まれた今日のパンガン島。ここ1週間ほど雨がほとんど無く快晴が続いています。写真は北部のシャロックラム・ビーチ。リピーターや長期滞在者、ヨガ&メディテーションに訪れる旅行者が多いエリアです。

このビーチにはもちろん物売りなどは皆無。読書をしたりシュノーケリングで魚たちと遊んだり、もちろんただただのんびりするのにも最高の場所です。ビーチ沿いにローカルのシーフードレストランやカフェ&バーがちらほら並び、ココナッツの殻に入った南国ムード満点なココナッツシェイクなども楽しめます。

投稿者 aya : 15:17 | コメント (0)

2006年12月30日

本日の北西部サラドビーチ

saladbeachdec30.JPG


年越しまでいよいよ後残すところ一日となったパンガン島。毎日がパーティのこの島ですが、やっぱりカウントダウンはみんながウキウキするもの。リゾートではガラディナー、また各地のバーなどではカウントダウンパーティの準備が進められています。今日のビーチは目が覚めるほど美しいマリンブルー。特に今日のようにお天気の良い日のサラドビーチは美人がセクシーなドレスをまとったときのような、もうそれは人々を感服させる美しさを備えています。

投稿者 aya : 20:45 | コメント (0)

2006年12月27日

本日のパンガン島

phangannow1227.JPG


本日のパンガン島は快晴。先週は雨は降らないものの北部を中心に波が高くなっていましたがその波も今はとても静かになったようです。日中は30度を越えることもありますが夜間は冷え込む日もあります。薄い上着をご持参になることをおすすめいたします。

ANA 国際線航空券

投稿者 aya : 15:34 | コメント (0)

2006年08月13日

本日のメーハード・ビーチ

maehaad100.JPG


本日もパンガン島は快晴です。シュノーケリングスポットのメーハード・ビーチには、砂の道でつながれた小島マー島がくっついていて超キュート。島を訪れたら一度入ってみたいスポットです。

maehaad101.JPG

少し風が強いので珍しく波が高くなっていました。海の中の地形状、波が高いのはビーチの沖50m付近まで。ビーチでは安心して遊ぶことができますがあまり遠くに行かないように注意してください。

投稿者 aya : 12:09 | コメント (0)